2012年03月30日

思い出した



 おかげさまで忙しい日々を過ごしています
本日ひげじい、ひげ家共に大きな会社の貸切で朝からバタバタ!こんな日もありますよね
レストランひげじいは さまざまなご宴会スタイルが出来るようにしてありますので
こんなパーティーがしたい! あんなパーティーがしたいという方 どしどしご相談ください

 貸切の宴会用意をしている時にひげじいを立ち上げている時の事を思い出しました
ひげじいと言う店舗を作ってくれたのは 何度もご紹介している「北原ウインドウ」さん
でも本当は違う 店舗屋さんが作ることになっていました
 
 なぜ最初の業者さんではなくなったのかと言うとこの場で私は レイアウトフリーの場にして
お客様のいろんなスタイルのパーティーをしたいと思っていました
 椅子もテーブルも自由に動かせるスタイルのお店を作って欲しいと言う私の要望に対して
その業者さんは「そんなのは入らないと」固定式のスタイルを押してきました 
なんでそんな事言われなければいけないの? 答えはわかっていましたその業者さんが
私に対して真剣にやってくれて居なかったから あの時も本当に腹が立った
だから私は 自分の理想と違うものを作ろうとしている店舗屋をやめた 次のあてもなく
時間もない中でやめた 途方にくれたけど、助けてくれる人はいるものです北原ウインドウさんを
紹介してくれた人がいました そこからは全店舗北原さんに作っていただいてます

 今日も机と机をくっつけ 椅子を動かしパーティーしています 
ほらね、いろんな形を望まれるお客様がいます やっぱり店にはいろんな一面がないと
行けないでしょう お客さんの数だけ形がありますからね


皆さんよろしかったら ひげじいで素敵なパーティーしてください!!!    

Posted by ひげじい at 20:26Comments(0)キャプテンの独り言

2012年03月28日

いっぱい 一杯

 更新ご無沙汰していてすいません。
何だか 3月は詰まりに詰まっておりまして頭の中がいっぱいいっぱい!

 初のコンサルティング店のオープンと 店の予約 出張料理 ひげ農場の始動と
ばたばたしておりました



まだまだこれからが本番!張りきって行っちゃいましょう
 ジャックから御注文を受けた どくどくケーキが最近テレビに出ていました
三四郎バーの最終回で登場とは 私も出たかったけど番組が終わってしまっては
その夢も断たれましたね ケーキだけでも出たから まあ良いか



これからも書ける時はどんどんブログを書いていきますのでよろしくお願いします!  

Posted by ひげじい at 14:40Comments(0)フェローズ株式会社

2012年03月25日

ケーキ祭り

レストランひげじいで相変わらず 良く出て行くのがオリジナルのキャラクターケーキ


 手間も時間もかかりますけどね お客さんがケーキを見た時の「ワー」と言う顔が
全ての手間暇を 無かった事にします 
私達に取ったら何個もあるうちの一つかも知れませんが お客様に取ったら年に一回かもしれない
記念日のケーキ、そこの所を大事に作って行きたいですね

このケーキにはお打ち合わせが必要になりますレストランひげじいで いつでもおまちしてますね。

最近ひげ家の山賊焼きが人気です 
本日も在庫分が終わってしまいました 明日にはまた出来ますのでもう少しお待ちくださ~い!!

  

Posted by ひげじい at 14:35Comments(2)オリジナルケーキのご案内

2012年03月23日

少しの事



 ほんの少しの事で何かが劇的に変わる事って、身近な事で意外と多い
上の写真はひげ家の宴会場の写真ですが ランチョンマットの和紙を置くだけで
なんとなく 食堂がちょっとよ下げな宴会場に早変わり!

 でも少しの事なのに そんな事が意外と気付かない物ですよね人って 不思議ものです

自分がプリンスと呼ばれる 訳には「おぼっちゃま」と言われるのが嫌だから 
バカみたいに自分の事をプリンスと言った過程があった ほんの少し考え方を変えただけでした
でも私の中の嫌な事は消えました

 嫌いな人にも少しだけ優しくしてみると 何かが変わるかもしれない
嫌な仕事も そこに居る人を好きになれば仕事も楽しくなるかもしれない
何もかも ほんの少しの事なんですよ 人生を変えるためにする事なんて簡単ですよ!!!







  

Posted by ひげじい at 18:05Comments(0)キャプテンの独り言

2012年03月22日

おしらっせ!

本日 山形村レストランひげじいは明日の予約準備のためランチのみ営業になります

でもひげ家はやってます ひげ家でもひげじいのメニューが食べれますので
ご希望の方はスタッフまで!!!
 隣に店舗があるのは便利ですね 大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



ひげじいのお任せコース2650円
山形村でかんぱい!  

Posted by ひげじい at 09:44Comments(0)レストランひげじいの日記

2012年03月20日

パーティーお任せあれ



月曜日は松本に新規オープンする「スピードネイル」様 レセプションへ出張してまいりました

お話を頂 お任せしてくれるという事なので、考えて華やかなビュッフェスタイルにしちゃいました
私たちもこういった 美容系のレセプションは初めてだったので 張り切ってしまいました
 ついでに厚かましく 参加までさせて頂いちゃって なんだか仕事で行ったのにとても楽しかったです
パーティー料理でお困りの方 ぜひともひげデリまでお電話ください
0263-98-5838まで!!!!!!!!

写真はほんの一部なのですが 料理お飲み物 演出までやらせていただきます
お店や会社によって できる事も限られてしまいますが その中でも最高のものを考えます


 わたくし自分で言うのもなんですが こんな感じのパーティー得意なんです
ホテルに勤めて居る時に散々やり いろんなパターンを見てきて責任者でした

自分の職歴なんて とてもとても人に言えるような立派ででゃない事は確かですが
今 本当に思う事はやってきた事の一つ一つが確実に今の自分に生かされているという事
あの時のあの経験が今 自分に帰ってきている 不思議な事につらい経験ほど役に立つ
逆に甘い経験もしっぺ返しのように痛く帰ってきていますけどね
 若者よ 若いうちの苦労は買ってでもするものですよ!!!!   

Posted by ひげじい at 00:40Comments(2)デリバリー

2012年03月18日

出張パーティー

 ここの所何だか妙にいろんな仕事を頂けてうれしいです
でも何個も重なり頭の中が全然整理がつかない 仕事かぶってきちゃう
から困ったものです

 昨日は松本にオープンするネイルサロンのレセプションパーティーの
打ち合わせで社長さんと現場で打ち合わせ パーテー一件任せて頂く事になりました
とてもおしゃれな場所なので おしゃれに行っちゃいます!!!
 そうこう話をしている内に ネイルをやってくれるという事になり私男ながら
ネイルと言う物を初体験 小指だけやって頂きました


ネイルって素晴らしい 女性はおしゃれする所がいっぱいあって良いですね

そのままくろひげに行き 当日、冷製料理は山形から運び 温製料理はくろひげから
運ぶので土曜の夜の忙しい時間に無理やり 打ち合わせをしてきました
くろひげは ミョーに活気があって良いですね おバカなアルバイト野郎も多いですしね!


絶対立派なパーティーにしてやっちゃいます 結果はまたこのブログで書きますね。





  

Posted by ひげじい at 17:36Comments(2)デリバリー

2012年03月16日

勉強になった!

 当たり前のように 時と共に店も変わり 自分の考え方も変わり
人も少しずつ変わり 自分の仕事も変わってい行っているのを感じます

 自分は新しいこ事に挑戦し続ける人でありたいと思い 現在進行している事があり
お客様のお店のオープンのお手伝いをしています




常にいつでも 動ける事はないので今のところ指導という立場で行けるのは
大体夜遅くになることが多いのですが やっていて楽しいです

 そして気がついた事が お客さんに言っている事は自分にも当てはまることで
何が大切なのかを再確認したり 新たに気がつくことが多い 料理の面でいっても
自分の知らなかった事が必ず出てくるのでとても勉強になります
 
 このお店はもともと岡谷のうなぎ屋さん、うなぎを残しつつ新しい事に挑戦する
お客様です うなぎの事ははっきりいってよくわかりませんが 私が見るのはそれ以外の
所ですね 昨日の打ち合わせでは夜中の夜中に試作を繰り返してきました
夜中の2時頃に 焼きたてのうなぎを食べるなんて事そうはありませんよね
そんな事ばかりしています



今月オープンのお店で ひげ屋の山賊焼きも食べれます
 
また詳しく書きますね


 本日は沢山のオードブルを作り 大きな会社の出張料理の打ち合わせに行き
4月にも料理教室のお仕事が入りとお客様に必要とされお料理を出せる事を幸せに感じます
「ありがとう」と誰に向かっていうわけでなく 言っている自分がいる
 おかしな奴ですいません。
  

Posted by ひげじい at 20:09Comments(2)キャプテンの独り言

2012年03月13日

飲食店へ行く時

 休みの日は対外お昼は 食事に出かける
いつもとは違うものを食べて いつもと違うところに行き何かを発見したいですよね
 休みだけど 半分仕事で半分くつろぎ? 自分でもよくわからない

 5年もこんな 暮らしと休みをしていると なんだか最近 近所には行く所が無くなってきます
遠くまで行きたいのですが なかなか時間も限られますので結局自分お気に入りの所が多くなりますね

 最近のことでいいますといろんな所に行くのですが 「洋食屋のけんすけ」さんの所へ行ったときは
話が弾んで 料理も美味しく面白かったですね 
こんなこともあります先週行ったところは 材料が終わったと言って入れてもらえなかった
自分が同じ商売をしていますので 不自然な点には気がつく 「今きっとめんどくさいと思ったな」
とかは 本当に訴えられているようによくわかる 
 そして個人の飲食店で流行っていて いつも満席だといっても 実際大手チェーン店のファミレスや
回転ずしの方が その何倍もの数の客席を 満席にしてお客さんを待たしている
職人が一生懸命やって10人分の料理を作る時間に アルバイトのおばちゃん2人が50人分の料理を
作っている チェーン店に考えさせられたり 学ぶ事は断然多い

 食が仕事っというのは 何かと何処でも付きまとう

しょうがないですね 自分で選んだ仕事ですから 道ですから 結果から言うと気が抜けません。




 














  

Posted by ひげじい at 18:24Comments(0)キャプテンの独り言

2012年03月11日

真っ盛り

 卒業シーズン真っ盛りですね。

本日はひげじいもひげ家も 卒業お別れ会真っ盛りです


まだまだ空いている日もありますので まだ予定の決まっていない団体のお客様
ひげじいにお問い合わせください。

 更に オードブルや仕出しも大量に出て行ってますので 出前の方もどしどしお問い合わせください


今日で東日本の震災から一年
突然の出来事に 世界が驚き悲しみにくれました
自分も炊き出しに行き 現場を目の当たりにして 怖さを感じてきました


 忘れてはいけませんね。
  

Posted by ひげじい at 13:47Comments(0)キャプテンの独り言

2012年03月09日

ラジオを聞いて応募しましょう

 最近行われた JAさん主催の料理教室の模様が収録されました
ラジオが 13日火曜日SBCラジオで放送されます



番組名は「あららミルクマガジン」 PM2時~となっております

その中にプレゼントントのコーナーがあり レストランひげじいから
「濃厚ミルクプリン」と噂の「長芋ミルクようかん」の詰め合わせがプレゼントされます
皆さん13日は一日ラジオの前で待機ですね!

 今まで 冷蔵でデザートを送るなんて事した事無かったのですが
今回送る事になった事を機会に いろんな事を勉強しました
ネットを開いたり 隣町の「シ」から始まる異端児に聞いたりと準備をすすめ
これからは 冷蔵発送も出来るように致しました 今回のラジオ以外でも
御希望のお客様には デザートの発送も行いますので御希望の方はお申し付けくださいね!



 お知らせですが 明後日の11日(日)ランチはひげじい貸切のひげ家も座敷が
全て御予約で埋まっているため 山形店はひげ家のテーブル席とカウンターのみの
営業となります お気を付け下さい。  

Posted by ひげじい at 20:16Comments(2)レストランひげじいの日記

2012年03月07日

人の気分



ひげじいは誰も居ないのに


ひげ家はいっぱい

逆も良くある これどうにかなりませんか?  

Posted by ひげじい at 19:21Comments(1)キャプテンの独り言

2012年03月07日

ひげ家のランチ


 お子様連れのママさん達のためのランチできました!!


平日ランチ ご予約制になりますが親子セット1350円です
しっかり大人用の定食と お子様用に同じもので量が少ない定食のセットになります
こちらはご予約限定になりますが 平日のお昼を個室と共に予約して 回りを気にせず
ゆっくりランチしちゃいましょう


ちなみに洋食版もいけますので ご予約の時にお伝えください
ご予約は喰い呑み処ひげや 0263-31-3218です!!

内容は週代りになりますので 気になる方はご予約の時にご確認ください。

ご予約お待ちしてます!!!!!  

Posted by ひげじい at 10:58Comments(2)ひげ家のおすすめ

2012年03月04日

独立記念日

 昨日は 毎年恒例になっているJAさん主催いの料理教室
40人ぐらい居まして 半分が子供でそれはそれは元気


久しぶりの陽介を助手に張りきってまいりました
子供が多いという事は 賑やかで危険もいっぱいですがやはり子供達には
元気を頂けますよね



 今日 私は思った事があります 
今まで片手間でやっていましたが こっちの方も本気でやろうと思いました
料理教室はいろんな人に出会え本当に楽しい
人に何かを伝える事、大人や子供に触れ合える事、人が喜ぶ事
そしてひげの宣伝も出来るなんて一石二鳥ではないかと 気がついた 
全てが繋がるではありませんか 私が料理教室を主宰したとして
きっとこの平らに 楽しく料理を知りたい人が 多いかも知れない
自分の仕事として料理教室をやろう!そう決めました 

 今日は幻の独立記念日だ 独立してる今おかしな独立なのですが仕掛けて行きましょう
 今日から私は「フードアドバイザー」と名乗ります。

「はい、私がフードアドバイザーのプリンスです」!  

Posted by ひげじい at 17:58Comments(0)キャプテンの独り言

2012年03月02日

ミルクセーキ

 3月になったらテーブルの隅に置いてある サイドメニューを一新しようと
意 気込んでいますが なかなか手がつかなくて困っております

 今度登場するのが デニッシュやワッフルミルクセーキなどカフェメニュー
その中でも特に 飲んで頂きたいのがミルクセーキ!これは最高に上手い
ひげじいのミルクセーキは既製品ではなく カスタードソース(アングレーズ)
を牛乳で割っちゃう 濃厚でしっかりしたミルクセーキです

 私はこう見えてもお酒が全く飲めないので 居酒屋よりもカフェが好き
そして酒よりも コーヒーが好き ツマミよりも甘いデザートの方が好きなんです
 ミルクセーキと言うのはきっと一昔前の飲み物であって 今時あまり見ない
メニューですが昔 子供の頃どうやって作っていたかは知りませんが
母が良く作ってくれた 子供ながらにこんな美味しい飲み物は無いと思ってましたね

 自分のミルクセーキに対する知識はこの位 でも好きなんです
だから自分ながらに再現した自信作です たかがミルクセーキ、されどミルクセーキ
一度飲んでみてください 来週から登場予定です!!!



只今ひげグループ全店 春のご宴会大募集中です
  

Posted by ひげじい at 13:14Comments(0)レストランひげじいの日記

2012年03月01日

3月3日はお楽しみ

3月3日はJA畜産部様主催の「親子で楽しむ料理講習会」です 


今頃書いてますが 定員いっぱいです有難いですね
講師は私「プリンス横水です」 そして助手には「イケメン野郎一志専務」
この模様はSBCラジオ 市民タイムス タウン情報さん 地元雑誌社
が取り上げてくれる事になっています。

 なんだか凄い事になっています 陽介と私が講師台に立つ訳ですが
今回参加される方!ご期待ください 子供も大人もきっと楽しい講習会になります
今から ボケと突っ込みの練習をしてますしアドリブも行きます 今までにない
料理講習会を実現しちゃいます!!!!


そして3月6日は 安曇野商工会議所様主催の「創業実現セミナー」

こちらも特別講師として おしゃべりさせて頂きます。
本日メールで 参加希望者が多くなってしまったため会場を急きょ変える事
になったらしいです ご参加予定だった方はごちゅういください!!!


更にもう一つ
3月10日は 岡谷酸素様主催の毎月恒例「料理教室」
なんか出来すぎなのですが こちらも定員を大分オーバーの参加希望があったらしく
只今 追加教室をやるか検討中らしいです

まだまだありますが 目の前の事を張りきっていきましょ~!!!!

  

Posted by ひげじい at 18:58Comments(0)ひげじいの料理教室