ひげじいさんと鴨。
今年は、よく鴨の料理をしました。
本日は 山形村社会福祉協議会様の忘年会で村で 育てた鴨の料理を提供させていただきました。本日のカモ料理は三品で
鴨胸肉のロティーオレンジソース
鴨のコンフィ
鴨のコンソメスープ
村としては 障害者さん達と村で育てた鴨を村の飲食店で売ってほしい、との事ですが実際私たちの所に入ってくる値段は、とても高く一皿一皿とても 高い物になってしまう、とてもこの値段を払って村の方や、村外の方たちが来るとは残念ながら思えない。
料理説明を頼まれた私は、コストのことや売る難しさや メリットやリスクを語った私の意見は「むずかしい」が本音です。
でも 村と福祉会と私たち飲食店が協力し一品一品に 付加価値をつける事によって お客さんに関心を持たせれば、この場でも 鴨を売ることは可能だと思う意見をした。
まだまだ協議中ですが、いろんな事が上手くまとまって、鴨がまた山形村の新しい名物になってくれたらいいなと思います。
「食文化で貢献する」と言うテーマはいつも私の中にあり、鴨の料理をしていた時にこれがそーなのかなと最近思いました、私たちができる事で、村や町が発展したり 喜んだりしてくれる事が貢献なんだろうなと思った、そして何よりひげじいを頼って来てくれて 私の意見を聞いてくれる事もうれしい、この村に店をたてて二年、少しは地域に根付けた事が感じられました。
今日はおかげさまで ひげじいもくろひげも予約でいっぱいでした。もちろんこんな日は毎日ではないけれど、嬉しくてありがたいですね、夜遅くまで頑張ってるくろひげ軍団の皆様、もちろんひげじい軍団の皆さんもお疲れ様今年も もう少しですけど頑張ろうね。
21日(月)は私の大好きなお店「こぶたのさんぽ」でフェローズ軍団忘年会です、今から楽しみです!
にほんブログ村
押して魚群が流れたら!
関連記事